70歳の危機と奇跡④

  病気やなんらかの症状に関して、自然な条件下で起こるという受け止め方が一般的だ。たとえば、不摂生によるもの、老化、感染、ストレス、遺伝・・・等々。これらは何らかの因果関係をもって説明されよう。だが世の中には、説明がつかない、どう考えてもどう検査しても、どうにも答えが出ない、よって治療法もない病や症状というのがあるようだ。そういう類のものに対して、今後、科学的な分野で解明されていくことが期待できるが、科学や医療がすべてだろうか?確かに自然条件下で起こる病の発生は否めないが、聖書には病の発生に関わる霊的存在が示されている。

「盗人が来るのは、ただ盗んだり(私たちの健康も盗む)、殺したり、滅ぼしたりするだけのためです。」  (ヨハネ10章10節)

 

 すると、そこに18 年も病の霊につかれ、腰が曲がって全然伸ばすことのできない女がいた。-(中略)-「この女はアブラハムの娘なのです。それ18 年もの間サタンが縛っていたのです。安息日だからといってこの束縛を解いてやってはいけないのですか。」                                                                             (ルカ13 章11節、16 節)

 「主よ。私の息子をあわれんでください。てんかんで、たいへん苦しんでおります。何度も何度も火の中に落ちたり、水の中に落ちたりいたします。」-(中略)-そして、イエスがその子をおしかりになると、悪霊は彼から出ていき、その子はその時から直った。

                         (マタイ17章15節、18節)